西暦2000年4月22日 |
朝6時起床。ハワイの朝は早いです。っていうか、オプショナルツアーの
お迎えが朝早いだけなのですが。。。
オプショナルツアーは、基本的に、ホテルへ、乗用車やバスがお迎えに来る形が
多いです。ファーストアドベンチャーさんの話では、南の島のこと、時間には
アバウトなことが多いですから、、、と言われていたものの、送迎は、ほとんど
時間通り、正確でした。
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で、リゾートのさわやかな朝の空気を入れようと、カーテンを開けたら、ん、
雨?(爆)
曇り、時々雨。。。そして、さむーい。。。
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今日の予定
午前中 セスナ体験操縦ツアー
午後 イルカと泳ぐドルフィンアドベンチャー |
体験操縦をさせていただけるのは、ワシンエアーさんです。
迎えの車がホテルに来た後、一路ホノルル空港へ。 |
あ、途中、ニワトリ発見!
彼等は、クックドゥドゥドゥって鳴くのかな?なんて思いながら、 車に揺られて、いました。ん、なんかちょっと酔いそう。。。
そうです、夕べ、眠れなかったんです。遠足前の小学生みたい。
って、たんなる時差ぼけなだけ。昼寝もしちゃったし。
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空港に着くと、教官の方から、操縦する飛行機の説明や、操縦の仕方、
飛行コースについて簡単な説明を受けます。
飛行機は、セスナとは、少し違う単発(エンジンが1基)のハイパーアーチャー
という機種です。30分と60分のフライトコースを選べますが、同じ乗るなら、
長い方が、ということで、60分コースを選びました。 |
60分コースは、ホノルル空港を離陸した後、島を左回り(時計と反対方向)に
半周、ノースショア近くの小さな空港に着陸した後、操縦を交代、
同じコースをホノルルへ戻るというものでした。
これは2人の場合で、1人の時や、天候によって、変更される様です。 |
この位のクラスの飛行機だと、計器関係も簡単。
パソコンのフライトシュミレータの方が難しいのでは?と思われるくらいです。
座席は、入り口から見て左が機長席で、ここに座って、操縦します。
右には、教官がすわり、後部座席が2席ありました。 |
簡単な説明が終わると、いよいよ駐機場へ。まず、友達が、機長席に座り、
操縦することになりました。everは、後部座席に座って、よっしゃ、写真、
ばちばち撮るぜって構えます。だって、
空からのハワイって、なんか、凄いでしょ(笑) |
で、滑走路までくると、離陸。え、離陸もやって良いのですか???
そうなんです、ぶっつけ本番で、離陸から、なのです。
教官の指示でスロットルを全開、そして、「操縦桿を引いて下さい」
の声とともに、僕らを乗せたハイパーアチャー機は、ホノルル国際空港を離陸
したのでした。が。。。 |
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